
Posted by on --.--

肖像権

Posted by on 14.2013 0 comments 0 trackback
ピクシブのデイリーランキング上位にランクインされてらっしゃったイラストが問題になってらっしゃるようで…

素敵なイラストなので私もブクマさせて頂いてたんですが、
なんでも実際の俳優さん(?)の写真を元にされた作品だそうで…

元にされた写真もリンクされてたんですが、元の写真とはもうほとんど別人にしか見えない作品になっているようですし、、私一個人の意見としましては、別にいいんじゃね?って思ってしまう訳でして(;´∀`)

俳優さん=他人に観てもらってなんぼな職業な訳ですし、その方のプライベートを写真に撮ってそれを元にしたイラストをUPしたというならば問題大だとは思いますが、仕事上で雑誌のインタビューでの写真や、映画やテレビに出た際のいわゆる営業用の写真で…というならば、そこまで難しい問題にまでする必要はないんじゃないか…って思ってしまったんですが。
これで金儲けしようとしているわけでもなし。
本人さんの著しく脅かすような、下品な作品に仕上がってるわけでもなし。
むしろ美しい作品でしたしw

そこまで言ってたら、ピクシブ自体や、同人誌の二次創作の世界は著作権侵害の宝庫…になっちゃいますよね(;´∀`)
肖像権と著作権はまた別問題かもですがね。

結局、イラストUP主さまは、近日中にイラストを削除されるご予定とのことで…せっかくの素敵イラストだったのに非常に残念(´・ω・)
Category : 独り言

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazabana.blog33.fc2.com/tb.php/717-bd9ba815

プロフィール

暦

Author:暦
お絵描きとかゲームとか漫画が大好き。
ダメダメ社会人爆進中。



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 風花うさぎ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
