スポンサーサイト

Posted by on --.--

こころさんと京都に行って来ましたv

Posted by on 06.2008 0 comments 0 trackback
京都から帰って来ました!数日前に(笑)
今回も内容の濃い3日間で、とっても楽しかったです~v
ではでは、少々長いですが、旅行記にお付き合いくださいvv
今回も朝10時前に京都駅集合!
2人で行く3回目の京都旅行、もう慣れたもんですv
「待ち合わせは例の辺りで。」ってな具合の適当っぷりでもバッチリ合流(笑)

まずは、私のリクエストさせて貰った宇治に向かいました。
宇治川
宇治川は水の勢いも水量も凄くて、吸い込まれそうでした(^^;;

宇治と言えば平等印鳳凰堂!
平等院
おぉ!10円玉(笑)
残念ながら、建物が全部入った写真は撮れませんでした。横長すぎですorz
ガイドブックに入ってるような写真って一体どうやって撮ってるのかな(^^;;

平等院には、「鳳翔館」という美術館があります。国宝の菩薩様や、壱万円札の裏に描かれてる鳳凰も置いてあったりしてスゴイです!
当然ながら館内は写真厳禁。残念。

石臼
平等院の次は、福寿園さんにて石臼で抹茶を挽く体験をして来ました。
かなりかる~く考えてたんですが、これがまた結構大変(^^;;
石臼の中央にある小さな穴に茶葉を入れて、延々石臼を回す。ただそれだけなんですが、茶葉が全然減らない( ̄□ ̄;)!!
特に、私の石臼不良品?と言いたくなるくらい全然減らない(笑)
私とこころさん。他2人連れの女の子と同時に回し始めたんですけど、皆が「もうそろそろ終わるわ~」とか言ってる時に、まだまだ茶葉が盛っとorz
本当は「ゆっくり回さないと喉ごしが悪くなりますよ~」と言われてたんですが、最後はゴウンゴウン猛スピードで回してしまいましたよ(^^;;

出来上がったお抹茶は、その場ですぐ飲ませてもらえます。自分で点てるんですけどね(笑)
挽きたてはやっぱり違うかも!大変美味しかったですvv

宇治上神社
温かいお茶でお腹が膨らんだ後は、世界遺産の宇治上神社にちらっと参拝。

恵心院
恵心院にもちらりと寄って、源氏物語ミュージアムへと向かいました。
恵心院の瓦、名前入りでちょこっと可愛かったです(笑)

紅葉
道中、所々紅葉してましたよ!
せめてあと一週間遅ければもっと紅葉してたでしょうね。

紫式部
源氏物語ミュージアムには、これでもか!と言わんばかりに紫式部が植わってました。
フジバカマ
これはフジバカマ。

植物名は全てこころんに教えてもらいましたよ。
私にかかれば、 「紫のツブツブ」 と 「白いモサモサ」 ですよ。…それってどうなのよ、私(;´Д`A ```

源氏物語ミュージアムは、この9月にリニューアルオープンしたばっかりだそうで、とても綺麗でしたv
園内で上映されている映画はハイビジョンだそうで、「画像綺麗ですから!!!」とスタッフの方の声にも力も入ってました(笑)
残念ながら、元となる宇治十帖の話を知らなかったので、映画の内容はいまいち分からなかったのですが、確かに画像は綺麗でした(;´▽`A``
源氏物語の予習をしてから行けば良かったな。「あさきゆめみし」で(^^;;

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社漫画文庫)あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社漫画文庫)
(2001/08)
大和 和紀

商品詳細を見る


ミュージアムを堪能した後は、一旦京都駅に戻り、本日のお宿に向かいました。
今回のお宿は「清水山荘」。
二年坂のど真ん中にあるにもかかわらず、朝食付きで6000円というビックリなお値段です。
その分、普通のホテルに比べると不便な点も正直ありましたが、まぁしょうがないかな?と(;´▽`A``
二年坂のお土産屋さんの間にある路地をほんの数メートル入った所にあるんですよ!
立地は最高ですv
清水山荘
宿を出れば数歩で二年坂の石畳(*´∇`*)

4畳半
お部屋は4畳半。本気で4畳半(笑)ちょっとビックリ(;´▽`A``

一旦宿に荷物を置き、高台寺のライトアップを観に出かけました。
道中で晩御飯を食べようとしたのですが…お店が大半閉まってる; ̄ロ ̄)!!
っていうか、まだ7時過ぎくらいなのにもう締めるの??とかなりビックリ!
数年前、清水寺がライトアップされてた時にはもっと遅くまでお店が開いてたので、大体その位まで開いてるもんだと思ってたんですよ(;´▽`A``
結局晩御飯を食べるために、かな~り遠くまで歩き通すことになってしまいましたorz
皆さんもライトアップの時期以外に行かれる場合は、充分お気をつけ下さいね(^^;;

で、肝心の高台寺のライトアップ!
前回は大量のブレブレ写真を作製してしまったので、今回は!!と思い張り切っていつものミニ三脚を用意してたんですが…入り口に「三脚・一脚の使用お断り」の文字がorz
本気でがっかりorz
という訳で、今回もかなりのブレブレ写真を作製してしまいましたが、とりあえず何とかまともに撮れて田物をUPしておきますね(^^;;
高台寺ライトアップ1

高台寺ライトアップ2

Category : 旅行記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazabana.blog33.fc2.com/tb.php/490-dfb5dc72

プロフィール

暦

Author:暦
お絵描きとかゲームとか漫画が大好き。
ダメダメ社会人爆進中。



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 風花うさぎ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
