スポンサーサイト

Posted by on --.--

休日出勤

Posted by on 11.2007 0 comments 0 trackback
今日…というか、日付的にはもう昨日のことなんですが休日出勤でしたorz
折角の連休なのに(-"-;)
休日に職場の制服着て通勤してたら、うっかり曜日を間違えたお間抜けさんみたいでちょっと恥ずかしかったですよ。
って、そんなの誰も見てないってば(笑)

休日出勤ということで、昼食は職場がお弁当を取ってくれたんですが、かなり美味しいお弁当でした!
流石1500円のお弁当(笑)
その豪華弁当を食べながら、方言の話になりまして。
全国で通じると思ってた言葉が通じなかったら辛いよね(^▽^;)ってことを話してたんですよ。
我が家はおばあちゃんも居るので、私自身割と濃い讃岐弁(笑)でも分かるんですが、核家族で育っちゃうと分からなくなることも多い様で…。

そういえば、以前兵庫の方から引っ越して来た先輩が、『えらい』が分からなかったと言ってました。
讃岐弁で『えらい』と言うと、『疲れた』とか、『しんどい』って言う意味なんですよ。
走った後に「えらい」
階段を登って「えらい」
食べ過ぎて「えらい」
等など、かなり多用します(笑)
その転校生の先輩、体育の授業の後、皆がエライエライって言ってるのを聞いて、頑張った自分を「偉いっっ!!」と言ってるのかと思ったそうです(笑)

あと、香川では眼に出来た出来物の事を『眼いぼ』って言うんですよ。
私、これは全国共通だと思ってました。それどころか、病気の正式名称だと思ってました(^▽^;)
その転校生の先輩との会話の中で、『眼いぼ』と言う言葉を出した時に、大笑いされまして(^^;
その時初めて『めいぼ』が全国共通じゃないことを知ったんですよね。
でも、その先輩は『眼いぼ』の事を『めばちこ』って言うそうで!!
私からしてみりゃ、めばちこの方が大笑いですよ(笑)

その『眼いぼ』なんですが、早く直す為のおまじないがありましてね…。
眼に小豆を一粒軽く挟んで、

「眼いぼかと思ったら、小豆やった~≧(´▽`)≦」
と言いつつ挟んであった小豆を取り、井戸に棄てると言うものなんですが…

なんじゃそりゃ~( ̄□ ̄;)!!ですよね(笑)
小学校の頃にそのおまじないを祖母から伝授されて、「騙されたと思ってやってみな!!」と無理やりやらされました(^^;
特に誰に見られているわけでも無いのに、そんな妙な芝居をするのは、こっ恥ずかしかった覚えがあります。
そのおまじない、同じ香川人でも知ってる人があんまり居なかったので、もしや祖母のオリジナルでは…と疑ってたんですが、職場のパートさんも知ってまして!
あの妙なおまじないが祖母のオリジナルじゃなくて、ちょっと安心しました(笑)
パートさん曰く、あのおまじないは、わざとらしく言うのがコツだそうです(笑)
あらっ、小豆だったのね~≧(´▽`)≦って感じで。

おうちに井戸のある方、目に出来物が出来た際には一度お試しあれ(笑)

Category : 日記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazabana.blog33.fc2.com/tb.php/207-627198f2

プロフィール

暦

Author:暦
お絵描きとかゲームとか漫画が大好き。
ダメダメ社会人爆進中。



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 風花うさぎ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
