スポンサーサイト

Posted by on --.--

京都旅行記その3

Posted by on 19.2006 0 comments 0 trackback
今回のお宿は、長楽館のすぐ裏手にあるレディースホテル長楽館。
ホテルの入り口がどこにあるかいまいち分からなかったので、表の長楽館の方から入ったんですよ。

長楽館はレトロモダンな雰囲気が溢れる、素敵な建物でした!
レトロ好きな私には、たまらない萌えっぷり(笑)
到着した時は、丁度お茶時間だったので、喫茶室は沢山のお客さんでにぎわってました。

長楽館

長楽館入り口。


長楽館レストラン

長楽館内レストラン
喫茶の店員さんに案内されて、長楽館内を突っ切って、レディースホテルの方へ。
レトロ感が素敵で、ワクワクきょろきょろしながら進んで行ったのですが、「これよりは、宿泊施設のため一般客立ち入り禁止」とかいう内容の看板を通り過ぎた辺りから、突然様子が一変。
レトロ…というより、

昭和臭い古さ?(笑)

まぁ、値段が値段ですから、文句は言えませんよね(^▽^;)
お値段なんと、一人4,725円(ツインルームの場合)ですよ。紅葉の時期にもかかわらず!
清水や高台寺に歩いて行ける距離で、立地バッチリですv
あっ、でもフロントのシャンデリアとステンドガラスは綺麗でした♪
ホテルロビー


ホテルステンドガラス


少々の事に文句は言うまい!と思いつつ、チェックインして部屋に入ったのですが、

…なんか独特の香りが…(笑)
ホテル室内

部屋に入って、最初にしたことは

部屋の換気でした(笑)

部屋が角部屋だったこともあり、ベッドの配置もなんとも微妙~~(-゛-;)~
仕方なく、こころんの頭方向に足を向けて寝る事になってしまいました。
ほんと、すいません(^^;;

部屋で少々休んだ後は、清水寺と高台寺のライトアップを見るべく、再度繰り出しました!
まだライトアップ受付にはちょっとだけ早いということで、先に腹ごしらえを。というこで、とあるお蕎麦屋さんへ!
旅行中、一回くらいは頑張った値段の食事をしようね~ということになってたんですが、初日夜はちょっと控えめに麺類(笑)
こころんは、お店お勧めの鴨なんば。私は、ジャパニーズソイソースヌードル。早い話が和風しょうゆラーメン(笑)
外国のお客さんが多いためか、全てのメニューに英語で複記してありました。
蕎麦屋に入ってラーメンを食べる私…Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
そして、日も沈んで冷え冷えしてるのに、二人そろってレモンスカッシュも注文。
なんとなくスカっとしたかったのです(笑)

お腹も膨れた所で、本来の目的の清水へ向かいましたv
平日だというのに、さすが期間限定ライトアップ!結構な人出でした。
まぁ、土日はもっと凄いんでしょうが(^^;;

清水ライトアップ


夜景モードの写真って、かなりぶれますよね~。
三脚なんて便利な物を持ってませんし。
と言うわけで、カメラを置ける台がある所で、バシバシ撮りまくりです。
あと、以前伊藤家の食卓で、タイマー機能を使えばブレが軽減されるとうのをやっていたたことを思い出し、それを実行。
それでも、ぶれ写真を大量生産してしまいましたorz

清水


でも、本当に綺麗でした~v
初めてのライトアップを思いっきり堪能した後、宿に戻って来ました。

長楽館夜

長楽館の夜バージョン。綺麗vv

結構体が冷えてたので、すぐにお風呂へ!
この宿、お風呂は大浴場なんです。
大浴場というには、ちょっと小ぶりではありましたが(^^;;
でも、ユニットバスだとちっとも温まりませんしね。
手足が延ばせる湯船とういのはちょっと嬉しいです^^

でも、ホテル同様お風呂も一癖あるお風呂でした(笑)
まず、戸を開けたとたん脱衣所!
外から丸見えですorz
まぁ、レディースホテルなんで、宿泊客も女性ばかりですが、フロントさんは男性なんだから衝立を置くなり、少々気遣いが欲しい所です。
気を取り直して脱衣所から浴室に行こうとしたら、境の戸が閉まらない; ̄ロ ̄)!!
ムギュムギュ引っ張って締めたんですが、今度は、出ようとしている人が出られなくて困ってました。すいません(^^;;
それにしても、建てつけ悪すぎです。直そうよ…って感じです。

とりあえず、ゆっくりお風呂タイムを楽しんだ後、髪を乾かそうとしたんですが、ドライヤーが一本だけ( ̄Д ̄;;
ドライヤー争奪戦ですorz
でも、自分本位の人って居るもんですね。
こころんがまだ使ってるのに、「もういい?」って横取りしたおばちゃんが居るんですよヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
しかも、外から見える位置で浴衣も着ずにドライヤーあててる自分にもかなり非があると思うのに、

「戸を全部開けないで下さい(-_-メ)」

って怒るんですね。
私としては、先に浴衣を着ろ!と言いたかったです。
小心者だから言えなかったけど…

とりあえず、充分温まって部屋に帰った後は、晩酌しつつ、ゆっくりまったりお喋りタイムですv
こころんはビール。私はオレンジジュース(笑)私、お子ちゃまですorz

そんなこんなで、かなり内容の濃い一日目が終了です。
初日の旅行記だけで「その3」まで行っちゃいましたよ(^▽^;)

まだしばらく続きますが、宜しければお付き合いくださいませ~m(._.*)mペコッ
Category : 旅行記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazabana.blog33.fc2.com/tb.php/178-b6399b87

プロフィール

暦

Author:暦
お絵描きとかゲームとか漫画が大好き。
ダメダメ社会人爆進中。



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 風花うさぎ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
